日本ボーイスカウト茨城県連盟 第2地区 ひたちなか第1団  五感を研ぎ澄ませ!それが生きる力になる

Boys & Girls Welcome!



日本ボーイスカウト茨城県連盟
第2地区ひたちなか第1団

ボーイスカウトには、男女を問わずたくさんのお子さんが活動を楽しんでいます!


スカウト(会員)大募集!

季節に合わせた野外活動、工作、キャンプ、スキー!
男子も女子も元気に楽しく活動しているボーイスカウトで、いっしょにいろんな体験をしませんか♪

ビーバー隊は現在年長、小学1,2年生のスカウトとリーダーで楽しい活動をしています。
カブ隊は小学3,4,5年生のスカウトがカブブックやチャレンジブックを中心に野外活動を通し、自身の技能を高めています。

こんな活動をしています!
お問い合わせ
横川 電話 090-2697-6186
磯崎 電話 090-4136-6385

ひたちなか第1団ホームページへようこそ!
ボーイスカウト活動は、男女青少年参加の活動です。自然の中で活動し、実践を通して自分で出来る技能を身に着けていくことを目ざしています。先の東日本大震災の時でも、日頃のスカウト活動で身に着けている生活力があれば、三日間程度は生き抜けます。
どんな活動をしているのかが判るように、年代ごとに活動内容を紹介しています。興味がありましたら、いつでもお問い合わせください。          

団委員長 横川 浩

ビーバー隊  科学の不思議に触れよう

★2017年6月17日(土)

 今回は大洗わくわく科学館の見学に行きました。館内では、波が発生する理由や、地震や津波が発生するメカニズム
を実際に体験する事が出来て、スカウト達も楽しみながら学ぶ事が出来ました。展望デッキからは、大洗マリンタワー
周辺を一望する事が出来、「アメリカはどっちかな~?」とみんなで相談している姿が楽しそうでした。
また屋外のきらきらパークでは、みんなで色鬼ごっこや、だるまさんがころんだをしました。小さな噴水の場所では、みんな
ビショビショになって楽しく遊びました。




ビーバー隊 公園で竹トンボ飛ばしと色鬼ごっこ

★2017年6月3日(土)

 前半は、東石川第三公園で竹トンボ飛ばしや色鬼ごっこして楽しみました。後半は、ひたちなか青少年センターでアイスデコレーションを行い、その後、みんなでデコレーションしたアイスを食べました。

公園では、スカウトみんなで色鬼ごっこに夢中になり、まてまて~と言いながら追いかけっこをしていました。アイスデコレーションでは、マーブルチョコレートとチョコペンでアンパンマンの顔を作ってみました。チョコペンでのお絵書き

が難しく、みんな一生懸命デコレーションしていました。最後に、みんなでアイスの作品を美味しくいただきました。




ビーバー隊 探検に行こう!

★2017年5月28日(日)

 今回は、野営場 蒼煙の杜での集会です。リーダー、スカウト含めて4名と少数での活動となりましたが、みんなで元気に活動しました。
「どこでもビンゴ」をしながら、野営場周辺の探検に行きました。いろいろな形の葉っぱや珍しい虫、風の音や水の流れる音を感じながら
探検しました。スカウト達も夢中で物を見つけては、「これ見つけたよ~」の楽しい声が印象的でした。
天気も良く、爽やかな風が吹く中で楽しく集会出来ました。


ビーバー隊 みんなでピザ作り

★2017年4月29日(土

 野営場 蒼煙の杜にて、ピザ作りをしました。最初ビーバー隊は、ロープを使用したゲームや探し物ゲームをして、
みんなで楽しく盛り上がりました。「早く早く走って!」「あった~、見つけたよ!」などと楽しそうな声が印象的でした。
次にみんなでピザを作り、ピザ焼き釜で焼きました。みんなで作ったピザはとても美味しく、ニコニコ笑顔でいただきました。
またみんなの元気で雨雲を吹き飛ばし、天候も良く、森の中で清々しく活動が出来ました。




ビーバー隊 第二地区発足40周年記念大会

★2017年4月2日(日)

 偕楽園公園 四季の原にて、二地区のボーイスカウト合同で40周年記念大会が開催されました。
スタンプラリー形式で、パッキングゲームや、スライム作り、お箸で大豆つかみゲームや、毛糸のアクセサリー作りなどに挑戦しました。
お昼には大会参加者全員で美味しいとん汁もいただきました。
ビーバー隊合同でのゲーム大会では、スカウト全員でリーダーと勝ち抜き戦ジャンケンゲームをしました。みんなジャンケンゲームに
夢中で、「最初はグー、ジャンケンポン!」の大きな声が会場中に響いていました。
また、他の団のスカウトと交流する事も出来て、みんなで楽しく集会が出来ました。




ビーバー隊上進・入隊式

★2017年3月26日(日)

H29年度の上進・入隊式が行われました。
真新しい紺色の隊服、黄色のチーフを身に着けて登場した新3年生。
ロープを越え、カブ隊へ上進しました!
カブ隊でも失敗を恐れず、どんどんチャレンジしてほしいと思います。
ビーバー隊は新しいお友達を迎え、元気にスタートしました!
スカウトのキラキラした表情がたくさん見られる集会にしたいと思います。
自然を感じ本物を体験する、人との交わりや感謝の心を大切にして活動して行きたいです。


ビーバー隊 年間プログラム




カブ隊 年間プログラム





ボーイ隊 年間プログラム




ローバー隊 年間プログラム